スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

"a sharp cut in the skin caused supposedly by a vacuum in the air"の夜

昨日はまたまた犬のトリミングの日なので運転手。

帰ってきたら、弟がサウンドノベルをやってみろ!ということなので狩りそっちのけでやってました。

やってきたソフトは題名でわかるかな?「かまいたちの夜(SFC版)」です。

さすがに「かまいたち」って英語はないみたいですね@@;

サウンドノベルのパイオニアらしいのですが、今回初プレイです。

簡単に説明すると。

憧れの真理にスキーに誘われた透はペンション「シュプール」にやってくる。天候の影響でゲレンデから切り上げてくると、他の宿泊客の部屋にこう書かれたメッセージが届く。
「こんや12じだれかがしぬ。」
食事が終ったあと、突然ガラスの割れる音がして……


ってな感じでっす。

ゲームの操作は簡単。文を読んで選択肢に答えるだけ。


…ですがまぁ、選択肢を間違うとペンションの誰かが犯人に殺され続けます、それでも間違えると自分も死ぬのですが^^;



さてさて、説明もそこそこに自分はどうだったかというと。

今回ちょろっと自信がありました。

なんせその前の日、自分が狩りしている後ろで弟が「犯人は○○!」と言いながら同じようにやっていたので、

犯人は分かってる訳ですwあとはトリックやらを見破るだけ。

そんな状況で、ガリレオ先生や京極堂の活躍を見て(読んで)きた自分に解けないはずがない!

と高を括っていたところ…

新たな殺人が起こってしまいました@@;;;

トリックも見破り、犯人も解っていたのにやられました><。

自分の選んだ選択肢が予想される展開と異なる場合があり、そうなるとどんどん関係ない人を透が疑いだし、主人公=自分の分身が崩壊していきます。
こうなると頭で犯人が分かっていてもどんどん人が死んでいきます;;;


それでも何とかそのあと踏みとどまり、それだけで無事クリアできました。

初見だと全滅もありうるのでよくやったと思います。

PS版とかwiiとかPSP版とかあり、このゲームはやりこみ要素もあるので自分も気が向いたらまたやりたいと思います^^

あぁ、あと最後にプレイする人にアドバイスを・・・


ガリレオ先生だと全滅ルートまっしぐら。京極堂、コナン、金田一なら被害を最小に食い止められるかな?



では今回はこの辺で^^ノシ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/02/14 13:00 ] リアルとか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kabra2aquacrystal.blog.fc2.com/tb.php/215-6192c400


