スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素人実験(RSネタなし)

昼休み、友達といろいろな雑談をしていたところ、コーラにメントスを入れたら爆発するという話題になり盛り上がってきたので、授業の空き時間に公園で実験しに行きましたカブですこんにちは^^

思ったことをすぐできる環境って素晴らしいですね。大学生ならではだと思いましたw

くだらない実験なんであとは飛ばしていいよw

興味のある人だけ・・・

↓↓↓↓





実験の概要は

500mlのコーラの入ったペットボトルにメントス4粒を入れた後の変化を見る。

準備

500mlペットボトルコーラ
メントス4粒

結果

爆発というよりも吹き出るという感じで中身の7割ぐらいがあけ口から噴き出た。
残ったコーラはすっかり炭酸が抜けきっていた。
メントスのほうはボトルの底に入っていたが味は知らないw

考察

炭酸が抜けたことから、メントスはコーラの炭酸に反応して大量の気体を発生させ、その発生した気体がペットボトルの中のコーラを押し出した結果ペットボトルから噴き出たのだと思われる。残ったペットボトルの炭酸が抜けきっていたことから、1粒のメントスは125ml以上のコーラを反応させる力がある。
次回の実験は1500mlのペットボトルを使うかメントスの数を減らすなどしてみたい。

感想と実験後調査

しょぼかった。盛り上がりに欠けたのでジャンケンで負けたヤツがメントスを口に含んでコーラを飲んでみたところ口の中で思ったとおりの反応になって面白かった。
実験自体に派手さが欲しいのでこれはもう1500mlでやるしかない。でもまぁ、次の時間授業だったから1500mlで盛大に服などにぶちまけられても困ったので今回はこれでよかったのかも(笑
レポートを書く上でいろいろ調べた結果、この現象は発売元の法人が「メントスガイザー(Mentos Geyser)」と名付けていることが分かった。中国の大学生が先駆けてこの実験を人の胃の中で行う離れ業をやってのけていたが胃粘膜の損傷以外は今回の結果と変わらなかったようだ。というか吐き出すのは予想付いてんだからそんなことすんなよ。


・・・・


・・・・


では今回はこの辺で^^ノシ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/11/27 14:35 ] リアルとか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kabra2aquacrystal.blog.fc2.com/tb.php/188-8366e5d4


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。